林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月28日
お笑い系百姓の生活・農業

3番ハウスが完成しつつあります・石川県の食育の会議に出席しました

 朝方は、洪水警報でしたがその後は、穏やかな曇り空です。

 洪水警報が出たので予め用水の堰を外しに行きました。この堰は、林さんちが管理しています普通は、地域の生産組合で管理するのですが今では、この地域で田んぼを管理している人がいないのとちょっと特殊な堰なので林さんちで管理しています。でもあまり大雨には、ならずに済みました。そして今日は、夢太と涼くんも加わって3番ハウスをほぼ完成させました。あとは、斜めの補強を入れていよいよ上にシートを掛けます。でも3番ハウスは、40mの半分だけ掛けてトラクターやコンバインを入れることにします。そして冬は、巻き上げてしまうことにしました。これなら大雪での対応も1番ハウスに集中出来ます。そのため1番ハウスは、より収容能力を上げるためにコンクリート床を打ちます。これでフォークリフトで奥まで入れます。

朝、洪水警報が出たので堰を外しに行きました
用水
 

概ね完成した3番ハウス、、後は、斜めの補強です
ハウス

次は、1番ハウスのパイプを注文です、、今度は、カットしてもらいます
ハウス

 林さんちの宇宙茶のリーフがそろそろ売切れそうなので発注をかけます。使い勝手の良いティーバッグ。コストパフォーマンスの高いリーフ。皆さんの生活に合わせてご購入ください(o^-^o)

 石川県の食育の会議に石川県農業法人協会の代表として出席。その際、6月23日に受賞した食育表彰を紹介されました。皆さんの前でお礼の言葉を述べさせて頂きました。会議に出席して分かったのですが石川県の食育に関する事業が凄くたくさんあるということ。関係者が頑張ってらっしゃるのが良く分かります。それでも若い人達の食に関する意識の低さが目立つのでまだまだ取り組みべきことは、多いなと感じました。

石川県の食育の取り組みもなかなかのモノです(o^-^o)
食育会議