林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月29日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

梅雨の不安定な雨に翻弄されています・津幡とくの幼稚園で食育授業をしました

 夜に雨が降って朝方には、晴れてそして大雨でした。

 昨晩、あまり雨が降らないので自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼに水回り。そして昨日、洪水警報で外した水門の堰を取り付けに夢太くんと涼に行ってもらいました。ところが私が津幡とくの幼稚園に食育授業に行っている間に天候が急変。凄い豪雨になってしまった。本当は、夕方には、3番ハウスにハクリョクシートを張る予定がそれでころじゃなくなってしまった。さらに雨が凄いのでまたまた水門の堰を外しに行くはめに。まあ梅雨時の天気は、読めないので仕方ないです。でも雨でもすること満載なのでたまの雨は、助かります。

自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼにいたアマサギ
アマサギ

クモ、、クモは、まったく大丈夫な私です(o^-')b
クモ

3番ハウスに張るハクリョクシート、、とっても丈夫なシートです
ハクリョク

私の愛機クボタZP55も400時間を超えて植え付けレールが磨耗
クボタZP55

植え付け部を持ち上げてレールの交換をします
クボタZP55

水門の堰をまたまた揚げに、、もう笑うしかない( ̄○ ̄;)
***

 女王さまミルキークィーンが売り切れてから超普通じゃないコシヒカリが売れています。まだまだ在庫は、あるので余裕のはずですが(* ̄▽ ̄*)
 

 津幡とくの幼稚園で食育授業をしました。最後のホンモノとニセモノの野菜の違いの授業での答えで「心」「気持ち」が出て素晴らしかった。もちろん「いのち」も答えてくれました。そういう答えを言う子供さんがいるということは、保護者や幼稚園がそんな心を育んでいるということです。そして終了後に恒例の給食を頂きましたが誕生日のケーキまで頂き感謝で\(_ _)

津幡とくの幼稚園の子供達、、真剣眼差しです(o^-^o)
津幡とくの幼稚園

子供達の後は、保護者に補修です(o^-^o)
津幡とくの幼稚園

そして恒例の給食タイム、、美味しく頂きました
津幡とくの幼稚園

消防本部で操法練習会場の設営中、、ポンプ車と小型ポンプがあるので大変です
消防