林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月30日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

3番ハウスが復活しました・石川県消防操法大会に向けて練習開始です

 朝から暑いけど無風のハウス張り日和です。

 そこで3番ハウスにハクリョクシートを張ることにしました。このハクリョクシートは、倉庫用のシートですがとても高性能です。以前、使っていたシルバーシートは、耐候性が弱くて表面がボロボロになってしまいました。そのせいで雪が滑り落ちずに積もってしまい18年前に 大雪で潰れてしまったのです。しかしこのハクリョクシートは、スベスベでしかも高温でも伸びたりせず耐候性も抜群。しかしこのハクリョクシートをもってしても今年の大雪は、凄かったということです。あとは、ハクリョクシートなら大丈夫と言う油断もあったと思います。しかしこのハクリョクシートの天井のビニペットスプリング作業の怖いこと!パイプがまずどこにあるかまったく分からないし異常に滑る。おっかなびっくり這いながらの作業は、疲れました。しかもこの白いシートは、思いっきり太陽光を反射するので身体が両面焼きでした。おかげで熱中症寸前になってしまい慌てて宇宙茶を飲みました(o^-^o) でもこれでようやく1棟復活させることが出来てホッとしています。1棟出来れば次は、もっとスムーズに出来ます。そして次の1番ハウスは、床をコンクリート打ちしてさらにグレードアップする予定です。だからこの3番ハウスは、サブ的な位置づけで冬場は、巻き上げパイプで中央にシートを寄せてしまう予定です。もう大雪で潰すのは、コリゴリですからね(* ̄▽ ̄*)

大雪で潰れた3番ハウスが復活・2018

3番ハウスの組立が終了、、ハクリョクシートを張ります
ハウス

ハクリョクシートを張ると中は、真っ暗です
ハウス

天井は、とても滑るので天井のビニペットスプリングの作業の怖いこと!
ハウス

ここのところの大雨で用水が超濁っています、、(◎_◎)
宇宙米

 熱中症には、林さんちの宇宙茶をどうぞ。冷たい水で水出しをすると抗酸化力のあるスーパーカテキンが抽出されて熱中症予防に効果あります。


 

 一昨日の夜に白山野々市川北消防本部に設営した消防操法練習場で昨晩から操法練習を開始しました。ところが初日にも関わらず直前まで梅雨の大雨が降っていて練習が危ぶまれましたがなんとか出来て良かったです。

県大会練習がいよいよ始まりました、、o(^o^)o
操法