林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月01日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

お天気も暑いが火消しの夏も暑いです・暑い日は、稲も熱中症になります

 朝から暑いので消防を朝練にしました。

 昨晩の練習に引き続き今日の日曜日は、明るいうちに練習しようというので朝から出動。というのも昼間は、暑いのでわざわざ朝にしたのに結局朝から暑い。最後は、ヘロヘロになって撤収しました。そして帰宅後に白山野々市川北消防連合会のもう一つの県大会出場隊の北星さんの練習を見学に行きました。北星さんは、10数年ぶりの出場らしいのですが今回、練習場をうまく確保出来ました。我々は、初めの頃は、なかなか適当な場所がなくて苦労しました。しかしそこは、水利も照明もない場所です。どうやって練習するのかなと思っていたら大型給水車を持ち込んで練習していました。凄い物量作戦です!そしてお互いの健闘を祈って帰って来ました(o^-^o)

準備中、、でももうかなり暑い(◎_◎)
操法

放水している時は、少し涼しいですが(* ̄▽ ̄*)
操法

珍しく?集合線に入りました(o^-^o)
操法

広い!北星さんの練習会場です、、(⌒‐⌒)
操法

給水車、、凄いです(◎_◎)
操法

オマケ、、第2回白山野々市川北消防訓練大会の表彰式です(o^-^o)
操法

 今日の水回りは、ハナエチゼンの田んぼを回りましたがもうずいぶん大きくなっています(o^-^o)

 ここのところ梅雨の大雨もあったし早生品種は、中干しに入っているので水回りの回数を減らしていたがさすがに今日の暑さは、ヤバイ。稲もあまり暑いと夏バテ米になります。ということで昼間に入水して回った。でも案外カラカラでなかったので結構降ったんだなと感じました。

水回り、、暑い!ハナエチゼンが大きくなっています
フォルツア

まったり中のチョミゾウです(o^-^o)
チョミゾウ