林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

オモダカをギャオスと呼んでいます・食育表彰の受賞報告に県庁やいろいろと回りました

 暑いしサッカーで日本撒けてさらに寝不足だし、、( ̄○ ̄;)

 今日は、紙マルチの田んぼに最近、多く生えて来たオモダカの除草をしました。ここ数年この球根性の草が増えて来ました。球根なのである程度は、光合成しなくても育つので紙マルチを破って出て来るのです。そこでみんなで一斉に草取りしようなりました。このオモダカは、三角形の葉っぱが特徴的ですが昔の東映怪獣映画に出てくるギャオスにそっくりなので林さんちでは、「ギャオス」と呼んでいます。

葉っぱの形が特徴的です
オモダカ

さすが無農薬の田んぼなのでトンボの数が半端ない!
オモダカ

みんでやれば怖くない、、私も参戦しましたo(^o^)o
オモダカ

 紙マルチ栽培の無農薬米は、女王さまミルキークイーンは、売り切れたけど超普通じゃないコシヒカリは、まだありますのでどうぞ!

 今日の午後は、食育表彰受賞の報告に主な関係機関を回りました。若い頃だったらこんなこと絶対にしなかったと思うが私も大人?になりました。でも食育活動の正装ということで格好は、黄色のド派手なツナギと鏡餅の被り物でした。でもさすがにこれで県庁やいろんなところ回るのは、勇気が要ります。エライ人と会うのは、問題ないけど玄関からエントランス、そして皆さんの仕事場を横切る時は、面白かった。皆さん、どうリアクションして良いか分からないので目を伏せていました(o^-^o) 昨晩は、操法練習の休養日でしたが北星分団の練習を見学に行きました。結局、火消しバカは、休み無しです。北星さん20年ぶりの県大会出場。選手もサポートも凄くてうちも見習わなければいけないところ満載ですd( ̄^ ̄)

食育表彰受賞の報告に県庁に来ました(o^-^o)
食育表彰

農林水産部長さんと(⌒‐⌒)
*食育表彰

北陸農政局長さんと(o^-^o)
食育表彰

粟市長さんと(o^-')b
食育表彰

JAののいち組合長さんと、、\(^o^)/
食育表彰

北星分団の夜間練習を見学しました
北星分団