林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月03日
お笑い系百姓の生活・農業

稲刈り前倒しになって一気にファイヤー中です・田フェスで等身大パネル作製を計画中です

 あまりの連続猛暑で稲の刈取適期がどんどん早まっています。

 石川農林総合事務所に稲刈り適期について問い合わせたらハナエチゼンを8月13日でも刈れるかも、、という返事。でもとてもじゃないがさすがに13日は、無理。でも当初の稲刈り開始予定を8月16日から15日に前倒ししました。そうなると男性陣と女性陣で時間差で8月9日からお盆休みに入る予定が8日から早くも休みに入る社員さんが出て来てしまった。しかも8月は、週休二日なので今日出社で残りは、7、8日の二日しかない(◎_◎) なんとかAR70を送り出した次は、潰れたハウスからも出た大量のゴミの処理も急いでしないといけない。さらに打ち合わせも終わった田んぼのフェスティバルの地主さんへの招待状。リユース食器の予約、当日のスタンプラリーの準備。先日の県大会のお礼状の段取り。消防団の全国大会に向けての準備ややり取りは、日々何かしらあるし。どんどんファイヤーして行っています(炎_炎)

朝のうちは、本当に爽やかですがすぐに危険な暑さになります
宇宙米

 売り切れ続出の林さんちのお米ですが「超普通じゃないコシヒカリ」と「普通のコシヒカリ」に挟まれた「普通じゃないコシヒカリ」が若干余裕があります。味と価格のバランスが一番取れているお米です。ぜひご賞味ください! 

 ののいちじょんから祭りで消防団で警備をしている時に人気なのが子供達の顔出しのパネル。手作りの消防士さんが描かれたパネルだがこれがどういう訳か大人気。どうしても人間って穴が空いていると顔を入れたくなるらしい。だったらせっかく大勢の子供達が来る田んぼのフェスティバルで顔出しパネルを作りたいなぁ~と考えていました。でも消防士さんとか戦隊ヒーローならともかく私のヘルメット姿に穴を空けてパネルを作ってもイマイチ。ヘルメット姿だと丸く穴を空けれないので顔出しには、向かないやろなぁ~。といろいろ考えた挙句にとりあえず等身大の私の写真パネルを作ってその周りで記念撮影をしてもらうことにしました。今までも何度か私の派手なツナギ姿と一緒に記念撮影したがる人達に遭遇しています。まあ顔出しパネルの前にいろいろやってみますo(^o^)o

暑い中、、等身大パネルを作製しようとあれやこれやo(^o^)o
等身大パネル