林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月06日
お笑い系百姓の生活・農業

稲の登熟スピードがヤバイです・稲刈りに向けてスパート中です

 お盆からの稲刈りとなるともう準備は、待ったなし。

 でも世の中は、のんびりしたもので周りが付いて来れないので少々焦ります。それでもこちらで済ませておけることは、とにかく前倒しでやって行きます。今日の朝のハナエチゼンの水回りをしていたら場所によっては、もうか完全に稔っている稲もありました。なんとか水を入れて胴割れしないようにしていますがこればかりは、刈ってみないと分かりません。さらに植木屋さんにも来てもらって林さんちもお盆仕様です。

ヤバクない?もう完全に稔っているし(◎_◎)
***

籾摺りの準備も着々ですo(^o^)o
***

お店もお盆に備え植木屋さんにチョキチョキ、、(⌒‐⌒)
***

 夏休みに入ると普通は、暑くて消費が減るお米ですがなぜか今年は、大きな袋が良く売れます。もしかして育ち盛りの子供達を抱える世代の方がお客様で多いのでしょうか。暑いけどどんどんお米を食べて熱中症に負けないようにしましょう\(^o^)/

 昨日の仏師のBBQは、楽しかった。たまには、見ず知らずの若い人達と交わるのもジジイには、有効かもしれません。しかし途中飲んだキウイワインが効いた(◎_◎) これで1日終了でした(* ̄▽ ̄*)

みんなで七輪囲んでBBQ、、\(^o^)/
仏師

メインイベントは、流しトマト?いや流しソーメンです(o^-^o)
仏師