林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月07日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

お盆休みに半分突入した林さんちです・超小雨ですが久しぶりに雨が降りました

 朝、起きて水回りに行こうと外を見るとなんだか道路が黒い、、まさか雨?

 着替えてバイクに乗って出かけようとすると意外に結構な雨。こりゃマズイということでヤッケを着て再出動。でも降っていたのは、藤平周辺だけで他は、乾いていました。でもおかげでとても爽やかな水回りが出来ました。ここのところ6時台でも結構暑くて汗びっしょりでしたが久しぶり涼しい水回りが出来ました。そして会宝産業さんのリサイくるまつりに協賛した御礼に「赤い宝石」ミニトマトが届きました。トマトをこよなく愛する男が作っている超甘いトマトです。美味しく頂きます\(^o^)/

久しぶりに雨、、超小雨でしたが(* ̄▽ ̄*)
雨

会宝産業から超甘いトマトが届きました\(^o^)/
会宝産業

揚げカキモチ用のカキモチです、、順調に売れています(o^-^o)
カキモチ

 最近、30キロ袋でのお買い求めが多いです。普通は、猛暑でお米が売れなくなるのに子供達が夏休みで帰省中?それとも関係なく美味しい?とにかく好評です(o^-^o)

 昨日、テルメでアグリファンド石川の例会がありました。若い会長さん以下役員に替わってからいろいろと新しい取り組むを始めているがその第一弾とも言える会でした。石川県をいくつかの地域グループに分けてプロジェクトチームを作りそれぞれのテーマで勉強して行くことになりました。さっそく私は、金沢地区に入ってみんなで考えたテーマが、農作業の管理プログラムの研究。林さんちでもソリマチのフェースファームを使っているがやはり帯に短し襷に長し。他の方もいろんなプログラムを使っているが同様の悩みを抱えているようです。これからお互いのプログラムや他のプログラムを検証して行ってベストなものを探っていきます。うまく行くといいなぁ。

アグリファンド石川の例会です
アグリファンド石川

いろんな意見続出の意見交換、、(o^-^o)
アグリファンド石川

田フェス用の等身大のパネル製作中!
パネル