林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月27日
お笑い系百姓の生活・農業

ひとめぼれ稲刈り終了です・全てが気持ち良くピッタリでした

 天気予報では、もう明日が雨。

 そこで残っているひとめぼれの稲刈りの面積を考えるともしかしたら全部刈れるか際どい状況。でも雨の前に終了すれば次のコシヒカリの稲刈りにスムーズに移行出来ます。そこで朝から見えないゴールに向けて市街地の田んぼで全開でした。午後からは、もう一台清金地区に出して2台体制でなんとか終わりそうな気配。問題は、乾燥機に入り切るかとなりました。そして時間も終業時間ピッタリで稲刈り終了。そして問題の乾燥機もピッタリ満タンでした。あと1枚多かったら入らなかったので本当にギリギリでした。これで気分上々でひとめぼれ稲刈り終了です\(^o^)/

田フェス前に途中になっていた粟田地区からスタート
ひとめぼれ

そこから細かくトラック移動でようやくまとまったエリアに到着
ひとめぼれ

最後は、夢太に任せて終了
ひとめぼれ

西の空が怪しいけどもう安心です、、明日は、籾摺りですo(^o^)o
ひとめぼれ

 今日稲刈り終了したひとめぼれです。「林さんちの貴女とひとめぼれ」の新米をぜひご賞味ください(o^-^o)

 市街地で稲刈りをしていると本当にゴミが田んぼに捨てられています。でも良く見ると同じ場所に同じようなゴミなのでおそらく同一人物と思われます。さらに目立つのがマックのゴミ。子供達に人気のお店なのでしっかりと教育して欲しいと願っています。そして今日は、トンビの夫婦が田んぼに現れました。いつもカラスとバトルで負けているトンビですが夫婦の連携で勝てているようです。でも突然、真っ黒な影が飛んできて至近距離でカエルを捕まえて行くのでビックリします(◎_◎)

田んぼに落ちているゴミのナンバー1です、、(-_-#)
マック

今日は、夫婦で稲刈りで逃げ出すカエルを捕まえていました、、(o^-^o)
トンビ