林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月21日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチのテスト刈りと子供達の田んぼも稲刈り準備完了です・動画を盗用されました

 相変わらずの不安定な天気が続いています。

 朝から雨で午前中、外仕事が出来ないので翠星高校の研修も大豆の袋詰めになってしまった。私は、稲刈りの間に膨大にたまった事務仕事に没頭しようとしたが朝から動画の盗用が発覚。その対応に振り回されて結局午前中は、銀行を回って終了。午後から続きをしようと思っていたら林さんちのスーパーメカニックから「テスト刈りするぞ」と連絡があってスクランブル。日月と連休中にもしも晴れたら二人で休日出勤して刈るかと相談していたがラッキーでした。出てみると曇り空ですがなんとか雨も降りそうにない。そこでテスト刈りを済ましてから富陽小学校、藤蔭幼稚園、白銀幼稚園、とくの幼稚園、津幡とくの幼稚園の稲刈りの準備も出来ました。予め稲刈りに適した面積に刈っておかないと膨大な作業量と稲の量になるので調整しています。そしてさらに近くのカグラモチも3枚だけ刈りました。これで来週火曜日からのカグラモチの稲刈りもスムーズに出来ます。

富陽小の田んぼに2台投入してテスト刈り
カグラモチ

その後、子供達の稲刈り準備で稲刈り、、なかなか芸術的に刈れた(o^-')b
カグラモチ

生徒さんには、晴耕雨読がお百姓の生き方だよと教えておきました
大豆

 先日の金沢市内のデパートでの新米発表で販売したのが「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」と「林さんちの貴女とひとめぼれ」です。ぜひ新米をご賞味ください(o^-^o)

 

 先日から林さんの動画パクられてますよとコメントがいくつも寄せられました。そのチャンネルは私は農夫です 。私の動画だけじゃなく他の方の動画も多数盗用されていました。でも稲刈りでなかなか対応できなかったのですがようやく酒井先生に相談してみました。するとユーチューブに報告する方法を教えてもらいなんとか報告しました。これでちゃんとアカウントを停止できるのだろうか。しかしパクられるまでになったというのは、ユーチューバーとして一人前になったということか(* ̄▽ ̄*)

なりすまし、、ユーチューブに報告しました
ユーチューブ

雨ばかりで花もちょっと元気が無いね、、(* ̄▽ ̄*)
花