林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月15日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆の刈取りを開始しました・全国消防操法大会に行く前にやること満載!

 ようやく秋晴れが続き始めた。

 これに乗じて林さんちのおヘソが白いエンレイ大豆の刈取りを開始しました。ところが林さんちの29年産大豆がもう売り切れ。一刻も早く収穫したい。でも林さんちの大豆コンバインは、平成元年製のクボタDC-1コンバインです。もう今年で29歳の機械で言えば老兵です。息子と同い年ですがもうあっちこっちガタガタです。それでも収益性の悪い大豆にもう新型コンバインを買う余力は、ありません。これをとにかく使い続けるしかありません。今年も無事壊れずに動いてくれることを祈っています。あと今年の異常気象で収量も品質も心配です(* ̄▽ ̄*)

クボタDC-1初期型・平成元年製で大豆刈取開始です・2018

クボタDC-1大豆コンバイン、、あっちこっちヤバイです
クボタDC-1

スーパーけい酸散布、、遠方の広い田んぼに突入中です
"スーパーけい酸

 林さんちの普通じゃないコシヒカリは、スーパーけい酸の他にカルス菌で土中たい肥化してさらに美味しくなっています(o^-^o)

 今日は、夕方から石川県農業法人協会の理事会です。10月29日に北信越農業法人協会の交流会が主な議題でした。そこで私は、分科会担当で「食育は、農業経営を救う」と題してやります(o^-^o)

理事会、、10月29日に北信越農業法人協会の交流会があります
石川県農業法人協会