林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月29日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆をフレコン詰めしました・富陽ドームメロン?が届きました

 昨日は、あんなに綺麗な夕焼けだったのに今日は、土砂降りです。

 雨予報だったので今日は、最初から乾燥の仕上がった大豆をフレコン詰めして選別袋詰めの準備です。そして私は、北信越ブロック農業法人研修交流会に終日参加です。その分科会で「食育は、農業経営を救う」と題して参加者と討論します。そのコーディネーターを私が務めるのですが実りある分科会になることを祈っています。

昨日の夕方に一瞬だけ覗いた夕日です、、だんだんと時雨れてくるので貴重です
夕方

みんなで大豆をフレコンに詰めます、、豊作かな?
大豆

 大豆は、現在売り切れ中ですがお味噌は、絶賛販売中です。寒くなって味噌汁の美味さが身に沁みます(o^-^o)

 昨日、宅配便が届いて開くとメロンとキャベツ。昨年退社して千葉に新規就農した宮越くんからのものでした。メロンは、特に餞別で贈呈した林さんちの学童野球の室内練習で使っていた通称「富陽ドーム」のハウスで生産されたメロンでした。少しでも彼の役に立っているならとても嬉しいです。お礼の電話をしたら千葉の道の駅や生産者直売は、関東県内から車でお客様が押し寄せて来るとのこと。おかげで生産が間に合わないくらいと言っていて順調な滑り出しを感じてホッとしました。これからも頑張って欲しいと願っています。

林さんちの富陽ドームで作ったメロンが届きました
宮越

富陽小バザーでゲット、、大人がやっても面白いバランスおもちゃです
バザー

電気カーペットを敷いたら速攻でやった来たチョミゾウです(o^-^o)
チョミゾウ