林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月30日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

北信越ブロック農業法人研修交流会に参加しました・富陽小学校の食育授業は、レベル高しです

 北陸らしく時雨れて来ました。

 毎年のことだが年末のバイトさんの募集に四苦八苦しています。昨年は、人員不足でかなり社員さんに負担がかかってしまい今年こそと思いつつも逆に来れないバイトさんが多くて真っ青。そこでついに初ハローワークで年末餅パートさんをお願いして来た。初めてドキドキしたが親切な対応で助かりました。良い方が来てくれることを祈るのみです。そして段々と日が暮れるのが早くなって来たがまだ秋起しがたくさん残っていることもあり休憩時間を30分から15分に短縮しました。これで少しペースアップ出来ればと思います。

大豆の選別袋詰めを始めましたo(^o^)o
大豆

祝い餅用のお餅をたくさん搗きました
餅

初ハローワーク、、ドキドキでした
ハローワーク

書類の記入に四苦八苦、、でも親切な対応でなんとか出来ました
ハローワーク

5時過ぎたらもう真っ暗です、、(◎_◎)
夕日

 寒くなって来ました。林さんちの宇宙茶をホットでどうぞ!

 昨日の北信越ブロック農業法人研修交流会「食育は、農業経営を救う」の分科会は、ちょっと事例発表が長くなって議論の時間が無かった。司会進行のミスでした。でもその後の意見交換会で「30・10運動」開始30分は、着席して食事そして閉会10分前も着席して食事を提案したのが一番インパクトあったかな。あと基調講演の飯山先生のプラス思考の講演は、本当に今の私にストライクど真ん中。全国消防操法大会に出場を分団長になった5年前に宣言。まさしく言葉に出して目標を達成したが肝心の全国大会で惨敗。目標を全国制覇にしておけば良かったと悔やんでからというものマイナス思考にとらわれていました。その私を一気にプラス思考に持って行ってくれた講演でした。本当に感謝です\(_ _) だから今日、思い切ってハローワークにも行くことが出来ました。どんどんプラス思考で良い方向に行けるようにします。

 富陽小5年生の食育授業に行って来ました。その食育授業の中で夏野菜と冬野菜のオカズを質問するコーナーがあります。ところが夏野菜は、サラダのみ。冬野菜は、漬物のみしか答えられない子供達が多いのに今年の富陽小5年生は、いろんなレパートリーを答えてくれた。しかも和食が中心。きっと素晴らしい家庭の食事を食べている子供達が多いのだろうなと容易に想像出来ました。そんなこともあって超盛り上がった食育授業でした。

富陽小での食育授業、、超盛り上がります
富陽小

飯山さんのプラス思考の基調講演、、ものすごく感動しました\(^o^)/
北信越ブロック農業法人研修交流会

食育は、農業経営を救う、、ちょっと時間配分を誤った(* ̄▽ ̄*)
北信越ブロック農業法人研修交流会

全体報告会にて、、ちょっとカミカミです
北信越ブロック農業法人研修交流会