林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月05日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

お供え用鏡餅を人海作戦で製造中です・チョミゾウの戦闘力が高くなっています

 昨日の異常な暑さから急激に気温低下です。

 昨日のNHK金沢で放送された林さんちのお供え用鏡餅を製造中です。ところが朝からバイトさん1名が来ない。まさか寝てる?忘れてる?おかげで朝から現場は、ファイヤーしています。そして今日は、なぜかいろんな納品や配達が重なっているが私も午後から石川県農業法人協会の理事会と政策金融公庫との意見交換会に出席して不在です。うまく乗り越えることが出来ることを祈るばかりです。そして昨日の放送された4Kカメラの威力は、やはり凄くて林家の普通のテレビでも鏡餅がとても綺麗に映っていました。しかも予想通りヒゲ面もしっかり映ってしまい反省です。次回こそちゃんとして映らないと!

お供え用鏡餅製造中、、1名欠です( ̄○ ̄;)
お供え用鏡餅

スーパーへの納品です、、もうお正月商戦は、始まっています
コメリ

ヒゲ面がしっかりと映っています
NHK

お餅も凄く綺麗に撮れていました
NHK

石川県の加賀藩だった地域では、お餅が紅白です。お正月は、紅白餅のお雑煮を食べて新年を迎えます。でも最近では、全国で紅白餅を味わって頂いています。もちろん白いお雑煮餅も揃えています(o^-^o)

 朝、いつものごとく母親の隙を突いて脱走したチョミゾウ。意外に早く帰って来たと思いきやお土産付きでした。私が着替えようと茶の間の電気を付けたらネズミのバラバラ死体が(×_×) もう朝から爽やかな作業をするはめになりました。まあ生きてるのを持ち帰って放されるよりマシですが。でも農家の猫としては、最近、戦闘力が高くなっています。2012年6月11日に我が家にレスキュー猫として来てから6年。もう完全な大人の猫です。10月には、ハトを捕まえて来て家の中に持ち帰るという大事件も起しています。以前は、ネズミ用の粘着板に引っ掛かったこともありますが最近では、ちゃんと避けているようです。まあ強くて可愛いのですが家にお土産は、不要です(* ̄▽ ̄*)

ドヤ顔のチョミゾウです、、d( ̄^ ̄)
チョミゾウ

閲覧注意、、バラバラ死体
チョミゾウ

消防団の意見交換会、、今年もいろいろありました(o^-^o)
かつ新