林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月08日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

JA担い手応援フェアーに行ってスーパー打ち合わせ・小さいお餅がようやく終了です

 朝からミゾレが降ってます。

 雪マークは、消えたがやはり白いモノが降っています。ほぼ3週間かかって小さいお餅系がようやく終了です。来週から大きい鏡餅を製造始めます。まあそれは、それで大変ですが数は、少ないので少しホッとしています。そして今日は、産業展示館で開催のJA担い手応援フェアーに顔を出してから昨日遠方2店舗に行けなかったスーパーへ打ち合わせに回りました。しかしまたまたラスト1店舗の店長が捉まらず別店舗へ行った店長を追っかけてようやく打ち合わせが出来ました。やれやれです。そして最近、地元マスコミの取材が多いのでネット検索で林さんちは、どう見えているのか調べました。するとそこで「餅」で検索すると地図ごと一番上に表示される。でも「玄米販売」等で検索するとタイトルが「林農産」しか出ない。「野々市 餅」等だとタイトルも完全だしグーグルビジネスも表示される。グーグルの距離による検索の違いによるところも大きいので果たしてお客様は、どう見えているのかは、不明です。でも地元のマスコミの方が餅と入力すれば一番上に出ている可能性は、大きいね。しかすグーグルさんのアゴリズムって不思議です(o^-^o)

お供え用鏡餅の紅白の上です、、ようやく終了です
お供え用鏡餅

ころころ餅、、この時期たまにあります(o^-^o)
ころころ餅

「餅」で検索すると地図付きで一番上に
グーグル

「野々市 餅」で検索すると右にグーグルビジネスも出て来る
グーグル

 最近、宇宙米玄米5キロが好評です。白米5キロも絶品ですのでもし「玄米はちょっと」と言う方は、どうぞ(o^-^o)

 JA担い手応援フェアーに応援?に行きました。金沢市の産業展示館3号館という大きな会場に多くの展示物が置いてありました。中でも農業委員会の農地ナビは、画期的だと感じました。野々市市の農地ですら20年以上前の地図しか持ち合わせていません。最近では、個人情報か何か知らないがデータが無ければ何も出来ない。しかもデータを営農アプリにダウンロードできるはずです。

JA担い手応援フェアー、、駐車場一杯です
JA担い手応援フェアー

農地ナビ、、画期的です
JA担い手応援フェアー