林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月13日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

ハウスのツマを作りました・大荒れのお天気でした

 晴れたと思ったら雨や雪と凄い強風です。

 そんな日は、屋内作業をしています。まずは、種まきのステージ作り。これは、もう種籾の袋詰め作業前にセットしてあります。中には、加湿器があって加温して種まきした種籾を出芽させます。この種まきから出芽がとてもその後の苗の管理、生育にとても影響する大事な作業です。これまで何度も失敗して来てようやくたどり着いた今のシステムです。そしてハウスのツマ用ポリ作り。何年に一度、破れたポリが出るのですが今年は、その年に当たります。昨年の大雪で倉庫用に張りっぱなしのポリがあったのでさすがに痛んでしまいました。このポリも何年も繰り返し使ってさらにツマで後ろ、前と2年使うのでとことんリサイクルされます(o^-^o)

林さんちの出芽の方法・多くの失敗の末のシステムです・2019

天気悪い!ハウスのツマの準備です・2019

昨年の大雪で倉庫代わりで長期間張ってあったので痛みが激しかったです(* ̄▽ ̄*)
ポリ

さすがにこれが最後かな?
糀

凄い横殴りの風です、、向こうが雪で霞んでる(◎_◎)
雪

一面真っ白です( ̄○ ̄;)
雪


 さすがにもう糀作りも春作業が始まるので限界かな。たくさんストック出来たので皆さんお買い求めください。でも今年の年末まであるのか心配(* ̄▽ ̄*)

 昨日のアグリファンド石川総会とプロジェクトチームの発表と事業承継の講演は、とても良かった。というか若手農業者の勢いが凄かった。石川県農業法人協会もうかうかしていられないと感じました。あまりにも楽しかったのでまた飲み過ぎて今日は、終日しんどかった。

アグリファンド石川総会
アグリファンド石川

まずは、1次会、、そして2次会へ( ̄○ ̄;)
アグリファンド石川

夢太邸の外周りの工事が始まりました(o^-^o)
夢太