林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年10月17日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆の収穫終了・軽減税率レジの補助金申請

 波状的に雨と晴れを繰り返しています。

 その合間を縫って上手く大豆の収穫が出来ました。収量は、ともかく品質は、良さそうな感じです。後は、乾燥して選別作業です。そして先日から四苦八苦している軽減税率レジの補助金申請をISICOさんのよろず相談でやって来ました。相談員のサポートで記入すればなんともない補助金申請でした(o^-^o) 

大豆コンバインDC-1初期型、、今年も無事稼働しました
大豆

大豆の品質は、良さそうです、、\(^o^)/
大豆

ようやく市街地を突破できそうです
暮起し

 林さんちの宇宙茶、、涼しくなってホットで美味しく頂ける季節になりました。ぜひ農薬も肥料も使わず自然栽培米で育てて宇宙米の玄米茶の香りをお楽しみください(o^-^o)

 昨夕、今度の富陽小学校の脱穀について先生や学級委員さんと相談しました。今年は、総合学習の時間割を英語に取られてしまい餅つきが無くなりました。そこで今までの足踏み脱穀を人力でやろうと言うことになりました。初めての試みなので相談しましたがなんとかうまく行きそうです。でもやはりどうしてもお餅を蒸してその匂いを子供達に嗅がせたくて食育授業の際に子供達に匂いが立ち込めるようになんとか工夫したと考えています(o^-^o)

初S10でのペイペイ支払い、、上手く行きました(o^-^o)
ペイペイ

富陽小学校の脱穀の段取り、、上手く行きますよ~に!
富陽小

上田団員の演技、、キレッキレ!
ハシゴ

岩本団員の演技、、復帰第一弾バッチリ!
ハシゴ

北団員の演技、、毎回キレが戻って来ています(o^-^o)
ハシゴ