林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年10月18日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

HACCP研修・餅シーズン到来

 午後から冷たい雨が降っています。

 そんな中、食品衛生講習で石川県総合スポーツセンターに行ってHACCPの研修を受けて来ました。令和2年6月から全ての食品製造業者に義務付けされるのでしっかり勉強して来ました。まあ簡易なこととは、言え「記帳」という行為事態が作業者の多くには、負担。でもそんなことも言ってられない時代なんだろうなと思いました。

ドローンで大豆乾燥中?
大豆

石川県総合スポーツセンター、、初めて中に入りましたが超立派(◎_◎)
石川県総合スポーツセンター

HACCPの研修、、実技もあってとても分かりやすかった
HACCP

いよいよ餅つきシーズンの到来です(o^-^o)
餅

 林さんちの無農薬米の「超普通じゃないコシヒカリ」と「女王さまミルキークィーン」、、どちらも甲乙つけ難い美味しさです\(^o^)/

 行きつけの「ぷちショップナカジマ」でお酒を買ったら10%戻って来た(o^-')b その足でセブンでチャージ。キャッシュレスなのに極めてここは、アナログ。そもそも私のクレジットカードからは、チャージ出来ないしカード支払いだと町かどキャンペーンの5%が付かない。まあ10%のためならこれぐらいの手間は、OKです(o^-^o)

10%キャッシュバックは、大きいわ(o^-^o)
ペイペイ