林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月05日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

孫守り当たる・出初式の準備でハシゴ搬入しました

 朝から雨が振ったり止んだり。

 先日降った雪もほとんど消えてしまいましが一部でまだ屋根雪があるので除雪しました。そして午後は、明日の出初式に備えてハシゴを会場の市役所に搬入しました。明日、搬入しても間に合うが朝バタバタするのが嫌で毎年予め搬入しています。これで明日の準備は、万全です(o^-')b

今年は、昨年ほど降っていないので除雪も軽くて助かります
除雪

ハシゴと装備の搬入です、、エッサホッサ!
ハシゴ登り

 実は、糀が昨年末から売り切れ。でも平成30年産の大豆は、販売中なのでお味噌作りの方は、ぜひお買い求めください。この大豆も不作だったので今年の11月までの在庫かも( ̄○ ̄;)

 午前中、夢太邸の打ち合わせで夫婦で行かねばならなかったので千晴くんとのどかちゃんを育ジイ。でも妻がまだ富山から帰ってないので戦力ダウンのまま、母とチョミゾウの助けを得てなんとか二人を孫守り。まだまだ赤ちゃんと思っていても日々確実に成長しているのでずいぶん以前より楽になった部分と大変な部分が変って来ました。可愛いのは、完全に私のことを認識していて「ジイジ」と呼んでくれること。そうやってジジイは、エネルギーをもらって頑張られるんでしょうね(⌒‐⌒)

ダメだよそんなとこ乗っちゃ!
千晴くんとのどかちゃん

千晴くんとのどかちゃん、、仲良くお絵かき
千晴くんとのどかちゃん

必ずチョミゾウが寄り添っています(o^-^o)
千晴くんとのどかちゃん

チョミゾウのエサに興味津々ののどかちゃん(* ̄▽ ̄*)
千晴くんとのどかちゃん