林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月14日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

連休ですがカキモチ作りは、待ってくれない・初乗りに向けて充電中したはずがぁ~~(×_×)

 昨日に続き好天です。

 でも成人の日でお休みですがカキモチ作りは、タイミングが重要で綿密な計画の下で製造されています。休みだからと言って作業を休むと良いカキモチになりません。そこでカキモチ編みチームが終日。カキモチ切りで午前中。夕方にカキモチ干しに夢太が来て作業をします。まあ夕方の夢太の場合は、もれなく孫二人も付いてくるのですが(o^-^o)

今日からカキモチも彩りが加わります
カキモチ

合計10万枚を手作業で編みます(◎_◎)
カキモチ

カキモチ切り、、とぼ切り機の速度が遅いので1日分を切るのに半日かかります
カキモチ

 大雪で大変でしたが出来栄えが最高の平成30年産のカキモチをどうぞ!焼き方、揚げ方の説明書も付いています(o^-^o)

 お天気が良いので愛機ホンダNM4-02の初乗りに向けて充電中。ここのところいざ乗ろうと思ってエンジンを掛けるとバッテリーが弱くて始動できないことが多い。そこで今回は、予め先に充電開始です。が最近のバイクのバッテリーは、ほぼ乾電池。特殊な充電器でジワジワ充電しますo(^o^)o そして意気揚々とプチツーに出発。ところが鳥越の山田農場でひと時を過ごして「じゃあ~!」と言ってセルを回すが「ウル、、ウル、、」げぇ~~上がっている。ホンダNM4-02に限らず最近のバイクは、サイドスタンドを下ろすとエンジンが切れる。そしてそのままキーをオンしたまましばらく置いてあったのです。しかも寒かったのでハンドルウォーマーもONしてありました。それでもライトは、LEDだしそんなに電気を喰わないハズなのに。やはりもうバッテリーがダメのようです。もうすぐに諦めて妻に電話して充電器を持って来てもらいました。でも充電器を接続したからと言ってすぐにかかりません。1時間ほど山田農場さんにお邪魔して充電、ようやく日没前には、帰れました。やれやれとんだプチツーになりました(* ̄▽ ̄*)  昨晩、富陽学童野球クラブの餅つきの打ち上げで2次会まで付いていって帰りに8番ラーメンに行くという妻に絶対叱られるパターンにハマりましした。しかも最近の注文は、タブレットなので操作を誤って思いっきり有り得ないトッピングをしてしまいました。朝になって写真を見て驚いています(◎_◎)

ホンダNM4-02、、しばらく乗らないとバッテリーが弱い(* ̄▽ ̄*)
ホンダNM4-02

そこで今回は、予め追加充電です
ホンダNM4-02

まずは、風来へ、、再始動の時、少しセル弱いかなぁ~と思ったけど無事始動
ホンダNM4-02
そして鳥越の山田農場へ、、このあとエンジン掛からず(×_×)
ホンダNM4-02
妻にレスキューを頼んで充電器を持って来てもらい再充電、、なんとかかかった(* ̄▽ ̄*)
ホンダNM4-02
やっちまった、、酔っ払って8番に行きありえないトッピングをしてしまった(* ̄▽ ̄*)
8番ラーメン