林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月15日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

扇が丘幼稚園での食育授業は、百点満点です・アグリファンド石川の定例会は、熱かった

 明日が雪予報だが生暖かい強風が吹いています。

 カキモチ動画の撮影。でも実は、ライスセンターの中は、暗いので照明を使うことにしていたが案の定と言うかお化け屋敷の幽霊のようになってしまった。天井付近の作業で下から照明を当てるので仕方ないがもう少しやりようがあったかも。

カキモチ10万枚干します・カビたり割れたりしないように・2019

カキモチ編み、、25枚を1分半で編みます(◎_◎)
カキモチ

のし餅製造中、、o(^o^)o
餅

茶のみさんへ配達、、たくさん売ってね!
茶のみ

 林さんちの定番中の定番、、白のし切餅10枚。ぜひお買い求めください、、\(^o^)/

 扇が丘幼稚園に食育授業に行きました。今年は、牛のエサを見せて「これは、何?」の質問で、ロバ、ヤギ、ウマまでスムーズに行ったのですぐに正解と思いきや。そこからが長かった、、結局、ゾウ、ワニ、イノシシと堂々巡りでかなり時間がかかったが牛までたどり着きました。そして「ニセモノの野菜には、なくて。ホンモノの野菜にあるものなぁ~~だ」でも、味、栄養、種と来たのですぐに正解かと思いきややはりいつものパターンに。でも最後は、「いのち」と答えてくれました。百点満点の子供達でした(o^-')b

 夢太の代理で参加。各地区のプロジェクトの発表を聞きました。みんな熱い発表や意見で若い農業者の熱気でジジイも若返りました。でもアグリファンド石川で検索とする林農産のHPがトップに来ます。頑張れ若者達よ!

扇が丘幼稚園の食育授業、、大盛り上がりです
扇が丘幼稚園

アグリファンド石川、、若い衆の熱気が熱かった(o^-^o)
アグリファンド石川