林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月22日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

カキモチ作りラストスパート・深夜の火災出動がありました

 雪や雨が降って晴れるという北陸らしいお天気です。

 寒入りから全開で始めたカキモチ作りもようやくラストスパートです。次は、ひし餅、そして味噌作りと息もつかずに切り替えて行きます。林さんちのカキモチは、搗くチームも大変ですがやはり編むチームの力が重要です。以前は、編まずに網の上で乾燥機で干せないかといろいろと検討してみたがやはり昔ながらの編んで吊る方式が一番でした。でも10万枚を編むのは、かなり大変ですが強力な編みチームに支えられています(o-o)

母を含めた5人体制で編んでいます、、高速です(◎_◎)
カキモチ
カキモチの搗きチームもゴールまであと少しです
カキモチ

 林さんちのカキモチです。今年は、昨年のように大雪じゃなくて助かっています。でも寒いので良い仕上がりが期待できますo(o)o

 昨晩、少し風邪気味なので10時に就寝したら深夜に火災出動メールが、、。通常は、寝室にある無線で火災出動も入るが今回は、いきなりのメール。寝ぼけて見ると金沢市の応援地域の火災。慌てて出動するが到着するとすでに全焼状態でした。通報が遅れたのか?しかも犠牲者が出た模様で悲しい結果となりました。皆さん、火の用心です!

全焼、、(ToT)
火災