林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月23日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

自然栽培「林さんちの宇宙米」のボカシを作りました・外部マイクとウィンドジャマーが機能発揮です

 冷たい雨が時々降っています。

 今日は、珍しい予定表が真っ白の1日。このチャンスに自然栽培「林さんちの宇宙米」のボカシを作りました。恒例?の動画撮影をしましたが今回は、外部マイクとウィンドジャマーを取り付けたオリンパスOM-D・EM5で撮影。途中、結構風雨が強くてどうかな?と思ったが風切り音に効果ありました。昨年の動画と比べれば格段の差です。これで田んぼでの撮影が楽しみになって来ました。カキモチ作りもラストに差し掛かって来ましたが今日は、黒砂糖のカキモチを搗きました。最近、黒砂糖入りのカキモチが人気でたくさん売れます。昨年は、黒砂糖30キロ購入でしたが今年は、10キロ追加しました。たくさん売れますよ~に!

超地味だけど大切な自然栽培「林さんちの宇宙米」のボカシ作り・2019

大人気の黒砂糖カキモチです、、塊を潰すのが大変
カキモチ

今年は、さらに増産しています
カキモチ

オリンパスOM-D・EM5に付けた外部マイクとウィンドジャマー、、効果発揮です(o^-')b
オリンパスOM-D・EM5

自然栽培「林さんちの宇宙米」のボカシ作り、、雪を載せて準備完了
林さんちの宇宙米

 「林さんちの宇宙米」のボカシ作りを始めました。29年産も30年産もありますのでぜひご賞味ください(o^-^o)

 昨晩、茶のみのメンバーで新年会をしました。このようなまったくシガラミの無いメンバーと飲むと楽し過ぎて酔っ払ってしまいました。1次会の後半から記憶が無い、、(×_×) 帰りは、送って頂きましたが大反省です。いやぁ~久しぶりの記憶喪失です。

ガァォ~~~!、、町内会最強の猛獣です(o^-^o)
チョミゾウ

大人しく始まったはずが、、(* ̄▽ ̄*)
茶のみ

弾けてます、、\(^o^)/
茶のみ

夢太邸、、足場も片付けられて完成間近?
夢太邸