林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月30日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

あられ作りをしました・毎日ネタが尽きない林さんちです

 朝起きてボォ~~と歩いていたらツルン、、危うく凍結路面で転ぶところでした。

 そんな寒い朝でしたが日中は、ぐんぐん気温上昇でした。そんな中、林さんちでは、「あられ」作りをしました。林さんちでは、販売していないのですが知り合いの農家さんが頑張って売っています。北陸は、「かきもち」の食文化です。それより暖かい地域は、概ね「あられ」の食文化で盛んに作られています。各家に「あられ焼き器」があって驚いたことがあります。そして北陸より寒いと凍ってしまうので「凍み餅」の食文化になります。日本って狭い国土だけど食文化って多様ですね。ぜひファストフードじゃなくて伝統食を子供達にオヤツとして食べて欲しいと願っています(o^-^o) でも「あられ」製造の専用マシンがないのでこれまた「ひし餅」同様、既存の機械で工夫して製造しています。昨日は、ひし餅の動画、今日は、あられ、、明日は、果たして何作るん?

北陸では、珍しい?あられ作り・2019

あられ、、綺麗(o^-^o)
あられ

定番品も定期的に製造中です
餅

保険証書ってなんでこんなに貯まる、、しかも規約の本が一冊づつ入ってるし
保険証書

 林さんち糀、、まだ1キロ袋しか在庫ありませんがネット通販開始しました。皆さん、お味噌作りにどうぞ!

 糀と大豆の配達にアート薬局に行きました。凄い数量だったので私が直接配達です(o^-^o) これらを味噌作りに使ってもらっています。しかも多くの方に宣伝までして頂き大感謝です。さらに漢方薬でもお世話になっていて私の健康を支えてくれています。なんとかインフルエンザにもかからず過ごせています\(^o^)/

アート薬局で記念撮影? いつもお世話になっています\(^o^)/
アート薬局

朝の凍結、、バリバリやりたい衝動に駆られますよねd( ̄^ ̄)
氷