林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月31日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

1月の月末業務をしました・チョミゾウがイカトックリにロックオン!

 朝から生ぬるい雨です、、(* ̄▽ ̄*)

 今日も、いろいろと製造中の林さんちです。そして懸案事項の米粉が届きました。実は、昨年末に今までの製粉所の機械が故障。修理費が高額なので直さないと言われて困っていました。そこでいろいろと調べたら同じ機械を使って製粉しているところを発見。今回その最初の米粉が届きました。今までどおりの品質であることを祈ります。でもおかげで送料もかかるのでまたまたコストアップです。う~ん消費税前にいろいろと値上げをしないといけないようです。送料問題が解決したのにまたまた頭の痛い話です(* ̄▽ ̄*) 

今日は、レアモノの玄米カキモチ編みです
カキモチ

今日も外注の餅製造、、林さんちには、ない「豆のし餅」
餅

米粉到着、、今までの製粉所で出来なくなって別の工場です
米粉

 ひし餅の販売を開始しています。石川県は、2月3日~4月3日に飾ります。でも最近は、早くに飾るようですね(o^-^o)

 一昨日の晩酌で夢太からもらったイカトックリ。1回目は、そんなことも無かったけど2回目の昨晩のチョミゾウの食いつきぶりは、凄かった。飲んでいる間中、じっとこっちを睨んでいる。以前、モンゴウイカを丸ごと咥えて逃げ回って大変でした。その時は、野生に戻っていてマジで噛むのでゴム手袋装備でなんとか引き離しました。イカに異様な執着を持つチョミゾウです。

ずっとロックオンしたまま、、睨み合いが続いています(◎_◎)
チョミゾウ