林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月05日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます
美味しいお餅を目指し

ヤンマーICT農機実演提案会に参加・ハッカの香りでネズミ撃退

 素晴らしいお天気に恵まれました。

 そんな中、ヤンマーICT農機実演提案会に行って来ました。コテコテのクボタユーザーですが町内の三農農産さんに誘われたので行って来ました。ドローンも見たかったし。しかし凄い技術革新ですね。一昔では、考えられないことばかり。でも濃密な1時間半の動画撮影。どうやって編集しようか悩み中。ちなみに午後から石川県農業法人協会の会合で居ないので今日の編集は、無理かなぁ~。そして昨日、袋詰めした種籾にさっそく「マウスビーズ」をセット。これは、ハッカの香りでネズミを撃退してくれる優れものです。安全だしなんだか良い香りだしね(o^-')b

マウスビーズをセットした種籾、、ネズミさん食べないでね!
種籾

定番のお餅をせっせと製造中です
餅

最新型のトラクターと田植え機にビックリです(◎_◎)
ヤンマー

 今日のお餅は、林さんちの超定番の白のし餅10個入りです。焼いて良し鍋に入れて良しですよ(o^-')b

 今日の午後の会合は、JA石川県連との意見交換会です。とかく農業法人とJAとの関係は、遠くなりがちですが石川県農業法人協会は、諸先輩達の努力で常日頃からお互い情報交換しています。今日も有意義な会でありますよ~に!