林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月04日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

種籾詰めで絶対にミス出来ません・広報ののいちに林さんちが表紙に!

 一日雨の日でした。

 雨の日ですが春に向けてやること満載です。そんな中、3月の広報ののいちが配布されましたが今月の表紙は、林さんちのカキモチでした。今まで取り上げられなかったのが不思議なくらい綺麗な風景でした。そして加工場でカキモチの選別と餅つき。さらにライスセンターでは、種籾のメッシュ袋へ5キロ詰めと作業が錯綜していました。そして先日、注文してあった林さんちジャンパーが届きました。いつものロゴを入れたのですがかねてからうちの母親がいつも私のボロいジャンパーを見て「そんな腐ったモン着んとちょっと羽織るモンよその会社みたいに揃えて作らんかいね!」と朝から夜まで言うもんだから試しに作ってみた。でも社員さんからの反応は、微妙。まあ希望者のみに製作やなd( ̄^ ̄)

品種色分けで種籾を詰めます・ミスは、絶対に許しません・2019

広報ののいちの表紙です、、\(^o^)/
広報ののいち

糀作りもラストスパートです
糀

10万枚を選別するのは、時間がかかります
カキモチ

まるで黒真珠のような黒豆です、、北海道産です(⌒‐⌒)
黒豆

5キロにキッチリ分けて詰めます、、種まきの精度を上げるためです
種籾

林さんちジャンパーをテスト製作
ジャンパー

後ろには、いつものロゴです(o^-')b
ジャンパー

 林さんちの豆とぼ、、黒豆の味がなんとも言えない美味しさです。林さんちの定番中の定番のお餅です(o^-')b

 昨日午後のポンプ点検。いつものようにポンプ車、小型ポンプとも新人さんへの指導を兼ねての放水をしました。その後、操法練習をしましたが今では、ポンプ車も小型ポンプも指導者がしっかりしているので私の出番は、無し。そこで私は、格納庫の掃除と前回失敗したモツ鍋のリベンジ。前回手に入らなかったモツを白山市のお肉屋さんで入手。さらにそれを湯がいてアクを取って仕上げました。もちろん味は、最高でした。最後は、ラーメンで〆て至高の味に大満足。

新人さんにポンプ操作の指導中
消防

小型ポンプの新人3番員に指導中
消防

ポンプ車操法の練習中
消防

小型ポンプ操法の練習中
消防

モツ鍋のリベンジ大成功、、超美味かった!
モツ鍋