林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月10日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

「はくたか」を長野駅で待たしました・藤平の井堀りをしました

 好天に恵まれて絶好の井掘り日和。

 3日間の出張の後の朝の井掘りは、かなり堪えるが幸いなことにこれまでの藤平土木の取り組みでほとんどの用水にU字溝が入ったのでメチャメチャ楽になりました。参加者も多かったこともあり1時間ほどで終了しました。でも事務所に3日ぶりに行くと仕事が山になっていました。今日1日、残務整理に終われそうです(* ̄▽ ̄*)

井堀り日和、、参加者も多くてはかどりました(o^-^o)
井掘り

昔は、作業が大変な用水もあったのですが今では、楽になりました
井掘り

途中、新築中の三納農産のライスセンターに食いつく皆さん(o^-^o)
三納農産

畦に咲く花、、もう春ですね
花

もう一面に野草が咲いています
花

 帰ったらたくさんのお米のご注文がありました。春を迎え遠方へ行かれるご子息さんへお米を贈る方も多いです(o^-^o)

 昨日は、伊那市でも研修終了後、岡谷で乗り継ぎミスで45分後の電車にようやく乗れたがその後になんと踏み切り事故で停車。結局その時に長野駅での乗り継ぎ時間15分を使ってしまいました。乗れなかった「かがやき」の次の「はくたか」に乗らないとますます帰りが遅くなる。でもやはり長野駅に着くと動じに「はくたか」も入って来た。ホームも遠いので絶対間に合わないと思ったがとりあえず急ぐと駅員さんに「はくたか」待ってますのでお乗りください!と言われ改札もスルーでなんとか乗車出来た。なんで私が乗り継ぐって分かったんだろう。でもおかげで1時間遅れの18時24分に金沢駅に着いてそこから野々市駅に行き妻に迎えに来てもらいました。土曜日は、操法練習の日ですのでそのままスーツで消防メシの買出し。そして火消しカレーを仕込んで操法練習の合流。いやぁ~長い1日でした。

豪華な豚野郎カレー、、ブロックが安い時に作ります(o^-^o)
火消しカレー

操法練習、、ほとんど見る時間なかった(* ̄▽ ̄*)
操法練習

ようやくお外でストライダーに乗れるようになりました
千晴

伊那から見た南アルプス、、雄大です\(^o^)/
伊那