林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月11日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます
美味しいお餅を目指し

社長派と夢太派?・お米のコスト計算で頭沸騰です

 今週からいよいよハウス張りウィークなのに雨マークばかりです。

 でも屋内作業もテンコ盛りにあるので大丈夫。新カキモチの袋詰めや種籾の準備と糀作り。そして私は、まだ出張で3日間不在だったビハインドを取り戻せてません。しかも午後からコンサルタントさんが来て夢太と一緒にここ2年間のテーマだったお米のコスト計算をしました。当初からのコンサルの目的の一つでしたが林さんちは、デジタルの作業日誌を付ける環境にないのでいろいろと工夫してアナデジで記帳することになりました。まあそこに至るまで多くの話し合いがあったのですがようやく昨年春に記帳開始をしてそのデータがようやくまとまったのです。でもそのデータからさらにコスト計算をするのは、大変です。そしてついに判明したコストは、商品ごとにビックリするほどの違いがあって驚きました。特に宇宙米は、、(◎_◎)

雨と言えば種籾の準備です、、コシヒカリに突入
種籾

糀もまだ作っていますo(^o^)o
糀

新カキモチの袋詰めを始めました
カキモチ

ようやく2年かかってお米のコスト計算が出来ました
コンサルタント

 まだカキモチは、平成30年産です。でもこの時期のカキモチが一番乾いていてパリッと焼けます(o^-^o)

 会社のジャンパーを作ろうとしたが息子の夢太がダサイと言って自分で探して来た。結局、社内で二分。しかも色は、バラバラ。そもそも林さんちで統一しようと言うのが無理!母親のイメージは、選挙の時のような統一感を求めているんだろうけど。ちなみに消防ジャンパーのデザインは、私です。これにしてもここに至るまでは、誰も着ないジャンパーやTシャツを作ってしまっています。でもやはりみんなが気に入って着てくれたジャンパーが正解なんでしょう。あと予測は、していたけど林さんちの社風は、全員が「自分が社長」と思ってると感じます\(^o^)/

社長が選んだジャンパーと夢太が選んだジャンパー、、さてさてどちら?
ジャンパー