林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月15日
お笑い系百姓の生活・農業

椿まつりの準備をしました・天気も良かったので種まき準備も進めました

 日中は、お天気良かったけど夕方にかけてどんどん悪化して雨です。

 明日は、椿まつりだけどどうも雨のようです。しかも寒い!たくさんお客様に来て欲しいけど。そしてその準備で女性陣が加工場にこもっているのでハウス張りが出来ません。でも少しでも男性陣で出来る作業は、目一杯進めました。ただ朝になって「社長、パレットが足りません、、」といきなり行って来た。パレットは、少しづつ消耗するので何年かに一度購入しています。しかし毎回仕様が違うので今回は、サンプルのパレット1枚と写真を付けてJAさんにお願いしました。間に合うかなぁ~(* ̄▽ ̄*)

ハウス張りたいのでイベント準備で出来ない・仕方ないのでハウスバンド外し・2019

床土を搬入しました
床土

苗箱も下ろしました
苗箱

ついに糀製造終了です、、頑張った!
糀

ネズミの忌避剤「マウスビーズ」新品入荷しました
マウスビーズ

さっそく種籾にセット、、ネズミちゃん来ないでね
マウスビーズ

パレットがついに不足してしまい急遽発注( ̄○ ̄;)
パレット

 ようやく糀の500gも完成しました。これでフルラインナップですo(^o^)o

 午後から千晴くんの育ジイでした。最近ストライダーの乗れるようになって嬉しくて仕方ないがない千晴くん。いつもお外で乗りたいと泣いていますが今日は、タップリと乗せてあげました。おかげでユックリお昼寝しました。まあ私もいっしょに寝てたんですけどね(o^-^o)

ストライダーの乗ってご機嫌の千晴くん(⌒‐⌒)
千晴くん

その後、爆睡、、\(^o^)/
千晴くん

苔、、GH5とライカレンズの組み合わせは、マクロじゃないけどかなり寄れます(o^-^o)
苔