林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月28日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

催芽の開始です・野々市市観光物産館「カミーノ」等で作業が錯綜中です

 お天気が良いので外作業もしたいけど。

 荒起こしも頑張って進めていますがこの年度末に向けていろいろな納品、、風土金澤、茶のみさん、藤蔭幼稚園、カミーノも重なってファイヤー中の林さんちです。さらに米作りでも一番重要な作業の一つの催芽が始まりました。ここで綺麗にハト胸状態に種籾を仕上げると種まきの精度が上がりさらに出芽も上手く行きます。でもその年の気温、種籾の出来、品種によって状況が異なるので難しい。結局、マメな観察が必要となって来ます。そしてピタリとハト胸状態で催芽機を停止させますo(^o^)o

苗半作!完璧な催芽が勝負の分かれ目・2019

2回目の種まき用の種籾をエコホープを終えてシャブシャブ
種籾

苗を並べるためにハウス内を草刈り
ハウス

田んぼの排水口に使うために木材を購入しました
木材

催芽の開始、、いよいよ始まった
催芽

田植え長靴を準備、、長持ちしてくれよd( ̄^ ̄)
長靴

茶のみさん用の特性2mm餅、、お雑煮やぜんざいに使います
餅

昨日、いろいろあって配達が遅くなった(* ̄▽ ̄*)
茶のみ

カミーノへ用事があって初めて入りました、、まだ工事中(◎_◎)
カミーノ


今日から催芽を始めたのは、ハナエチゼンとひとめぼれです。美味しいお米になりますよ~に!

 世の中、桜満開で喜んでいるが私は、違和感を感じています。私は、「こんなに早く満開になって良いわけがない」と感じています。どうにもこうにも地球温暖化の象徴で喜べる気分には、なりません。おかげで稲作もここ数年激しく影響を受けて田植えもどんどん早くなるし夏は、猛暑。その後の超大型台風の連続来襲。「地球温暖化の影響で開花が早まってます。皆さんエコな生活を目指しましょう。」くらいは、言って欲しいです。いつもの公園の桜ももう開花寸前。せめて小学校の入学式まで待って欲しいと願っています\(_ _)

桜の蕾がもう膨らんでいます
桜

のどかちゃんとプチ育ジイ、、(o^-^o)
のどか

同じ町内の三納農産さんのライスセンター、、仕上がって来ました(⌒‐⌒)
のどか