林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月04日
お笑い系百姓の生活・農業

出芽を促すために散水しました・千晴くんのどかちゃんの入園式

 ここのところの寒さも少し緩みました。

 今日は、多くの保育園が入園式。早朝からみんなで出社して大量の赤飯詰め作業をしました。その後は、千晴くんのどかちゃんの入園式。そして午前中は、お店番とファイヤーな1日でした。そして林農産の砂利の駐車場がついにアスファルトになりました。そんなかんやで一日中賑やかでした。一昨日の苗出ししたひとめぼれの出芽が弱くて心配しています。そこで今日は、暖かかったので散水してラブシートをまたかけました。このラブシートは、マジでメーカーのユニチカさんが「農家に愛されるように」と開発した資材です。保温、保湿、遮光ととても優れています。軽いの扱いやすくていいですね(o^-^o)

出芽を信じて散水しました・ラブシートは、マジでLAVESEATです・2019

185個の注文、、凄い数です(◎_◎)
赤飯

3回目の催芽、、今回は、長めに温度をかけて夕方に水に換えました
催芽

アスファルト工事、、凄い機械と人数!
駐車場

綺麗になりました!
駐車場

 今日の赤飯は、もちろん林さんちのカグラモチ米です。皆さんもぜひごご入園ご入学のお祝いで赤飯を作ってみては!

 今日は、夢太は、朝5時半出社で赤飯作り、その後に入園式と大変でした。でも私の時は、入園式卒園式すら出たことが無かった。だから写真も無い。それほど大変だったのでしょうね。だから孫の写真だけは、なんとしてもと頑張りました。良い記念の写真が撮れました。明日から二人で新しい環境に入ります。うまく馴染んでくれることを祈っています(o^-^o)

千晴のどか入園式・朝から大騒ぎ・2019

まずは、自宅で一枚
千晴くんのどかちゃん

その後、みんなで歩いて保育園へ
千晴くんのどかちゃん

そしてお約束の入園式の看板前で!
千晴くんのどかちゃん

台所にLEDを設置、、四苦八苦中です
台所