林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月03日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

芽が出てないのでドキドキしています・各種資材の購入をしています

 気温は、10℃以下ですがお日様が出てる分暖かい。

 昨日、苗出しした1回目のハナエチゼンとひとめぼれの苗の出芽状況が思わしくない。今日も心配になって確認したらハナエチゼンは、まだ出ていたがほとめぼれは、かなりヤバイ。低温に強い東北の品種なのできっと復活してくれると信じています。でも2回目の出芽と3回目の催芽も平行して行っているので少し調整をしています。でもやり過ぎは、注意なので難しい。そして荒起こしと平行して床土の搬入、用水の止め板の購入をしています。そして注文してあったパレットが20枚届きました。でももう種まきも2回終わって床土を積んだパレットも空いて来たので十分足りている。しかしパレットも少しづつ消耗して行くので痛んだモノから更新して行きます(o^-^o)

苗作りは、難しい・出芽を失敗・2019

荒起こし、、市街地抜けれそうo(^o^)o
荒起こし

「しぎいた」と呼ばれる用水の水の堰板
板

床土もスペースが空き次第取りに行きます
床土

20枚新品パレットを購入しました
パレット

出てないわけでないけど、、(* ̄▽ ̄*)
ひとめぼれ

こっちは、大丈夫でしょう
ハナエチゼン

 2回目の種まきは、普通のコシヒカリです。上手く芽が出ますよ~に!

 猫の寝姿でその日の気温が分かります、、さらに居場所でも。猫は、その家の一番快適な場所にいます。ここ数日は、電気カーペットの上でずっと丸まっていますのでよほど寒いのでしょう( ̄○ ̄;)

寒いので丸いチョウミゾウ、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ