林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月02日
お笑い系百姓の生活・農業

1回目の苗出しだが芽が弱い・GH5のバッテリー紛失事件

 朝起きたら外は、雪が(* ̄▽ ̄*)

 今日は、1回目の苗出しの日。ところがあまり芽が出ていなかった。催芽が弱かった?気温が低く出芽の加温が弱かった?いずれにせよちょっとマズイ状況です。あまり芽を伸ばしてしまうのも困るがスタートで遅れるのもマズイ。でもここのところの苗は、気温が高くて伸び過ぎなのでこれで丁度良くなることを祈るのみ。でも途中でGH5の電池切れに備え予備バッテリーを事務所から持ってきたはずが紛失。まさか苗出しの時にポケットから落としたのかも!と必死にハウスの苗箱をめくってみたりしたが見つからず。もう種まきになっても気が気でない。何度も何度も歩いたところを探しました。そしてまさかと思って今日は、作業用のヤッケに着替えたので脱いだジャンパーの内ポケットを見たらありました。予備バッテリーを取りに行って失くすとマズイのでちゃんと入れてあったのです。最近、物忘れが酷い、、ヤバイ(×_×)

1回目苗出しと2回目種まき・GH5バッテリー紛失事件・2019

これは、ちゃんと出ていたハナエチゼン、、ひとめぼれは、ほとんど顔を出してない(×_×)
芽

苗出し、、一回スタックしたけど順調でした
苗出し

明日の催芽に備えシャブシャブ、、もう少し今度は、芽を出すか
催芽

 今日の苗出しは、ハナエチゼンとひとめぼれ、、芽の出具合が弱かったけど大丈夫か?ちゃんと育ちますよ~に!

 今日は、寒かったけど外に出ると春の気配。可憐な春の花々が咲いています。今日は、ちょっとピンボケだったけど次回は、綺麗に撮ります(o^-^o)

春の花、、ちょっとピンボケ(* ̄▽ ̄*)
花