林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月07日
お笑い系百姓の生活・農業

スーパーラブシートとラブシートの違いに気づきました・桜が満開になりました

 雨は、降ってませんが肌寒い日曜日です。

 日曜日ですが苗の管理は、しないといけません。朝イチにラブシートをまくって散水をしました。ところが前回の動画のコメントでラブシートの上から散水しているという意見をいくつか頂きました。昨日、試したところなんとまったく水が下の透水しない!え~~違うの?と思い調べると林さんちで使っているスーパーラブシート は、育苗用ラブシートじゃなかったのです。野菜ハウスで使う遮光のカーテン用でした。だから透水率20%、育苗用は、87%!どうりで散水しても下に水が行かないはずです。でも通常の育苗用のラブシートを以前使用していたのすが弱くてすぐに破れてしまいボロボロになりました。そこで厚手のラブシートを要望したらスーパーラブシートが届いたのです。これは、とても丈夫で扱い安くて本当に重宝しています。元々、ラブシートの上から散水するということをしていなかったのでその違いに気づきませんでした。動画をアップすると本当にいろんなことに気づかせてもらえますね\(^o^)/

スーパーラブシートは、育苗用じゃなかった!・でも丈夫で使いやすい・2019

スーパーラブシート、、透水率が20%
スーパーラブシート

 最近、なぜか玄米30キロ祭りです。皆さん、生活環境が変る何かがあったのかなぁ~~。

 

 いつも操法の練習している公園の桜が満開でした。昨年は、4月1日には、満開で小学校の入学式には、もう散っていました。でもここのところ寒かったのでペースが落ちて丁度良い時期に咲きました。これなら明日の入学式でも大丈夫ですね。そして県議会議員選挙の投票に行きました。皆さん、国民の権利は、ちゃんと執行しましょうd( ̄^ ̄)

夜桜、、とても綺麗(⌒‐⌒)
桜

苗に散水している間に投票に行きました(o^-^o)
選挙