林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月08日
お笑い系百姓の生活・農業

3回目の苗出しは、順調でした・林さんち恒例のお花見をしました

 午前中は、穏やかなお天気でしたが午後から雷雨でした(* ̄▽ ̄*)

 まさかこんなに荒れるとは、思いませんでしたが3回目の苗出しは、出芽も順調でバッチリでした。そしてポケポカ天気の中、苗出しが終わってから林さんち恒例のお花見をしました。2年前までは、離れた公園まで料理やテーブル、イスを持ち込んで行っていたのですが昨年、お天気が怪しかったのでちょっと遠いけどお隣の明和特別支援学校の桜が見える育苗ハウスの中でしました。ところがこれが事のほか好評で今年も育苗ハウスですることにしました。まあ花より団子ですから(o^-^o)

ご機嫌な3回目苗出し・林さんちのお花見・2019

出芽が危ぶまれたひとめぼれ、、バッチリ芽が出ました\(^o^)/

所用で通った末松の桜、、満開で綺麗でした

4回目は、床土が有機なので入れ替え準備

赤飯を朝から製造中、、o(^o^)o

 今日は、野々市市の小学校の入学式。そこで赤飯を作ってスーパーの産直コーナーで販売。そしてお花見のオニギリにしました(o^-^o) この赤飯の材料は、もちろん林さんちのカグラモチ白米です!激ウマ間違いなし!

 林さんちの自宅は、32年前に増改築した家です。先週、最近、かなりガタが出ていますが台所のシンクの上の蛍光灯のスイッチが壊れてしまいホームセンターで慌てて購入したLED照明がなんとスイッチの付いていないタイプ。仕方ないので点けっ放しにしていましたがそのままでは、マズイのでスイッチを購入して別付けしようと誰もいない昨日の日曜日に電気工事。ところがスイッチの配線を間違えて結局、林さんちのスーパーメカニックのヘルプでなんとか付きました。ここの照明が点かないとメシを食べれないところでした(* ̄▽ ̄*)

ツバメ、、何度か訪問して来ますが1羽ですね(* ̄▽ ̄*)
LED

電気配線をするために照明器具にドリルで穴あけ(o^-^o)
LED

このスイッチの配線が分からなかった、、( ̄○ ̄;)