林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月09日
お笑い系百姓の生活・農業

温湯消毒をしました・千晴くんのどかちゃんが土木作業中です

 1日、暖かい日でしたが明日は、もう雨です。

 今日は、温湯消毒をしました。5回の種まきのうち紙マルチ栽培の無農薬米、超普通じゃないコシヒカリ、女王さまミルキークィーン、そして自然栽培米の「林さんちの宇宙米」の4回目だけ温湯消毒をしています。でも林さんちの温湯消毒は、マニュアルどおりじゃありません。そもそもマニュアル通り60℃10分は、リスクが高いです。でも農業ってつくづくガラパゴスだなと感じます。皆さん、温湯消毒ってどうやっているのかなぁ~。

温湯消毒したけどマニュアルと違う・みんなどうしてるの?・2019

温湯消毒を終了、、結構水が濁ります(* ̄▽ ̄*)
温湯消毒

マニュアルとは、全然やり方が違うんですけど
温湯消毒

触るのは、絶対嫌だけど写真に撮るのは、好きです(o^-^o)
カエル

 今日の温湯は、林さんちの宇宙米と紙マルチ栽培のお米「超普通じゃないコシヒカリ」と「女王さまミルキークィーン」でした。今年も頑張って栽培しますo(^o^)o

 最近、夢太家の庭に砂が入っていて格好の砂場状態。ここで千晴くんとのどかちゃんが土木工事中です。砂遊びって本当に楽しいねぇ~。ところで昨晩の三日月をGH5で撮影したらなんとボンヤリと丸い月が写っていた。ビックリしていたらそれは、「地球照」と呼ばれる現象でした。地球の輝きが月の表面を照らす現象でした。男58歳にして初めて知った現象でした。

千晴くんとのどかちゃん、、土木作業中(o^-^o)
千晴くんとのどかちゃん

まさか地球の光で輝くとは、、(◎_◎)
地球照