林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

苗巡回に参加しました・扇が丘幼稚園の荒起こしをしました

 晴れていましたが風は、冷たいです。

 今日は、町内の苗巡回の日。JAののいちさんと石川農林総合事務所から指導を受けました。ところが林さんちの苗にまだラブシートが掛かっていたので外すように指導が入りました。でも外すと散水が大変なので管理している母と御揉めました。母の言い分も分かりますがあまり長く掛けておくと徒長苗になるので外してもらうことになりました。

 苗巡回終了後は、扇が丘幼稚園の荒起こしに行きました。ここの3×5mのミニ田んぼも今年で3年目。でも旧園舎のトイレがあった場所でタイルの欠片がまだ出て来ます。代掻きは、なんと靴下をズックの上に履いて行います。でも園庭の桜の下、昨年ここで収穫した餅米で作った「おはぎ」を食べて気持ちのいい春の朝でした(o^-^o)

 そしてこの時期は、作業が超錯綜です。私が乗る軽トラが無いくらいです。

ラブシートで揉めた苗巡回・幼稚園で荒起こし・2019

苗巡回、、早くラブシートめくってと指導を受けました
苗

桜が満開の下で荒起こしをしました
扇が丘幼稚園

入水開始です、、結構水来てる!
水回り

水戸作り、、入れる方と止める方もちゃんとします
水戸

紙マルチの田んぼを荒起こし開始です
紙マルチ

4回目の種まきに備えシャブシャブして催芽水槽に移しました
種籾

明日は、野々市市市議会議員選書の告示、、事務所用のお鏡です
餅

 4回目の種まきには、「普通にミルキークィーン」を播きます。女王さまミルキークイーンと味は、同じでリーズナブル。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 堂下くんとコイン精米機の石抜き米と種まきで余った籾を物々交換。当然、朝食は、ぶっかけご飯で頂きました\(^o^)/ 国産のエサにこだわり平飼いの鶏が産む卵の味は、最高です。トウモロコシを与えてないので黄身の色が薄いのが特徴です!

山ん中たまご、、最高!
卵

のどかちゃんの雛人形の次は、千晴くんの五月の節句です(o^-^o)
兜