林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月17日
お笑い系百姓の生活・農業

水量の少ない原因判明・市街地の入水を終了しました

 午前中は、晴れて暑かったけど午後は、曇って来ました。

 今日も入水作業を続けています。ところがどうにも粟田地区の用水の水量が上がらない。するとその下流の金沢市額新保にも水が来ない。そこで粟田の生産組合長さんと待ち合わせて高橋川からの取水口に行きました。そこで水門を開けてもらったのですがあまり水が来ない。え???と思い用水側に行って覗くとなんと大きなビニルが水門の格子に張り付いていました。これじゃ水は、来ません。そこで夢太と午後イチに行って鍬で除去したところ水量が一気に回復。無事、この地区の入水が出来ました。きっとここ数年の水量不足の原因は、ここだったのですね。しかしゴミが多いのには、閉口します( ̄○ ̄;)

こんなん張り付いていたんじゃ水が流れません(×_×)
用水

さっそくビニルの除去、、o(^o^)o
用水

ここは、格子の無いタイプなので滅多に詰まらない
用水

 今日の入水して回った地域は、「林さんちの貴女とひとめぼれ」です。林さんちのお米の中でも一番手堅いお米です。なんと言って気候変動に強い!あの平成5年の大冷害でも生き延びたお米です\(^o^)/

 朝、入水に出発すると遠くにミーアキャット?羽根を広げて朝日で体を暖めている鳥がいました。近づくとそれは、アオサギでした。さっそくGH5を構えて連写しました。

まるでミーアキャット(o^-^o)
アオサギ

飛ぶと羽根がデカイ(◎_◎)
アオサギ