林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月22日
お笑い系百姓の生活・農業

代掻き全開中です・コシヒカリに入水開始しました

 なんだか週末にかけて天気怪しいけど、、。

 でも今日は、好天でポカポカ陽気。今日から代掻き2台体制です。そしてコシヒカリの田んぼへ入水を始めました。今年は、水量が多いのと早生ですでにかなり水を仕込んだので簡単に入水出来ます。先日、ケーブルの断線を奇跡的に発見したクボタZP55田植え機だがさっそく修理完了です。しかし実は、平成27年に購入したZP55の方が、平成24年購入のNSU55田植え機より使用時間が長いんです。それほど私が気に入って乗り続けた結果ですが田植え機更新に当り逆転現象が起きてしまいました。それでもNSU55の方を先に処分しようと思います。新しい田植え機もZP55にしたいくらい良いマシンなんですけど。無理かなぁ~~(* ̄▽ ̄*)

KL3950のUシフトを使いこなす・ペダル操作最小限で代掻き・2019

田植え機のクボタZP55、、この位置だと肥料かかるよね(×_×)
クボタZP55

延長でコード付けて修復、、(o^-^o)
クボタZP55

コシヒカリの水回り開始、、水門をチェック
水回り

水量が十分で楽チンでした
水回り

ここは、少し難工事です
水回り

KL3950も今日から参戦ですo(^o^)o
代掻き

 今日から「林さんちの普通のコシヒカリ」の田んぼへ入水を開始しました。林さんちの定番中の定番のお米です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 ツバメが頻繁にやって来るようになってさらに気づけば、チューリップが満開。もうそんな季節なんですね。もうすぐ田植えと思うと焦ります(* ̄▽ ̄*)

ツガイで物色中のツバメ、、(o^-^o)
ツバメ

もうそんな季節なんですね、、焦るわわぁ~(* ̄▽ ̄*)
チューリップ