林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年04月23日
お笑い系百姓の生活・農業

苗への散水方法は、ムラの無いように一工夫しています・新しいロゴ入りアイテムが増えました

 今日は、暑くなりそうです。

 そこで今日の苗への散水は、フルマックスです。水槽の水のある限り長めの散水をしています。林さんちの育苗は、プールじゃないので毎朝の散水が勝負。すでにハウス全棟に苗が並んでいます。しかし林さんちの両側からの散水パイプによる散水だとどうしてもムラが出来ます。そこで考えたのが散水するハウスをダブルにして水圧を下げる方法。これなら少なくとも違う距離での散水が出きるのでムラも少なくなります。ただ散水用の水槽の容量が足りないのでギリギリです(* ̄▽ ̄*)

散水方式の育苗で頑張っています・プールには、負けるけど・2019

夢太とコシヒカリへ入水中
水回り

水槽の容量がギリギリです、、4回目の苗の分が足りないかも(* ̄▽ ̄*)
散水ポンプ

新しい作業用の半袖を購入、、もちろんロゴ入りです(o^-^o)
作業着
力作の入水パイプ、、でもここ数年後には、区画整理の運命(×_×)
水門
駐車場の線引き、、意見続出です(* ̄▽ ̄*)
駐車場

 ハナエチゼンの代掻きを終えると次は、ひとめぼれの代掻きです。田植えが始まるとあっと言う間に追いつくので大急ぎですo(^o^)o

 自分のアイテムと合わせて千晴くんのジャンパーにもロゴを入れました。これでお揃いです\(^o^)/  これ来て保育園に行ってくれました。そしてハウスの中で夢中で撮影していたら目の前にカエルが!見渡すとそこら中にいるじゃないですか( ̄○ ̄;) 油断ならん!

千晴くんに新しいロゴ入りジャンパー、、可愛い\(^o^)/
千晴くん

ハウスの中がアマガエルでいっぱいです、、油断出来ん( ̄○ ̄;)
カエル