林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年05月13日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

完璧な!とくの&津幡とくの幼稚園の代掻き・半分ひとり農業でした

 好天が続き助かっています。

 10連休が過ぎてついに今日は、バイトゼロ。しかも今日は、風も穏やかなので「ひとめぼれ」に除草剤散布をします。となるとさらに田植えに人員を割けない。そこで代掻きを1台停めて社員さんを一人助っ人にもらい田植えをしました。とは言え半分ひとり農業です。そして今日は、とくの&津幡とくの幼稚園の代掻きがありました。100名で田んぼ中を走り回るとマジで綺麗になります。社員さんからは、林さんちの田んぼ全部やって欲しいくらいと言われています。

完璧な!とくの&津幡とくの幼稚園の代掻き・バイトゼロ半分ひとり農業でした・2019

とくの&津幡とくの幼稚園の代掻き、、お天気最高!
とくの&津幡とくの幼稚園

今日は、オペレーター交代、、助かりました
田植え

 今日の田植えは、「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」の田んぼでした。味と価格のバランスが最高のお米です。初代面白ネーミングのお米でもあります(o^-^o)

 昨日、頂いた「山ん中たまご」でぶっかけご飯!もう頂いた翌日の朝の定番です。黄身の色が特徴的です。あの濃い黄色の黄身の色は、エサのトウモロコシの色なんです。でもそのエサに疑問を持った山ん中たまごさんが独自のエサを与えて健康な鶏と卵を作っています。そのエサの一部が林さんちのお米だったり大豆だったりします。そりゃ美味しいはずです(o^-^o)

山ん中たまごの特徴は、このレモンイエローの黄身、、美味かった(o^-^o)
山ん中たまご

朝の水周りに行こうとすると挨拶に来ます
チョミゾウ

この綺麗な卵は、なんの卵?
卵