林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年05月23日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植え無事終了・私の水周り地区の田植え全部終了

 明日、気温30℃になりそうです(◎_◎) 

 好天に恵まれて自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植えをしました。例年、いろいろと作業や予定が錯綜した中、慌てて田植えをしてしまいロクなことになっていません。そこで今年は、唯一何も予定の無い今日を田植え日と設定しました。おかげで落ち着いて田植えが出来たので例年よりこれでもかなりマシに植えることが出来ました。問題は、3日後からの竹ぼうき除草です。今年は、回り方を額縁から端から順番に行う方法に変えます。額縁にしても結局、枕地は、タイヤで踏みつけてしまうので一緒だと気づきました。上手くいきますよ~に!

自然栽培「林さんちの宇宙米」田植え・疎植設定です・2019

清金地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植え中、向こうでも代掻き2台
代掻き

自然栽培「林さんちの宇宙米」、、白山が綺麗
宇宙米

自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植えが終わったので今日から水回りがフルです!
水回り

ジャンボ剤散布の市街地の田んぼ、、効いてるような(* ̄▽ ̄*)

今日の田植えは、自然栽培「林さんちの宇宙米」です。しかし残念ながら平成30年産もあとわずか。平成29年産の熟成宇宙米ならまだ在庫少々あります。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 同じアオサギだと思うけど毎日、同じ場所にいます。特に林さんちの自然栽培の田んぼには、いろいろエサがあるんでしょうね(o^-^o)

アオサギ、、いつも同じところにいます
サギ