林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年05月24日
お笑い系百姓の生活・農業

富陽小でお米の授業と田植えのオリエンテーリングをしました・

 気温27℃でも十分暑いんですけど、、(◎_◎)

 今日と明日は、カグラモチの代掻き待ちで田植えなし。事務仕事を進める千載一遇のチャンス。ところが度々用水のトラブルで仕事が止まる。先日の大雨でこれまでのバランスが崩れてしまったせいです。でもタップリ水が来ていることは、感謝ですね(o^-^o)

田植えに備えお米の授業・米作り体験学習ですから・2019

昨日田植えした林さんちの宇宙米、、朝日に輝いています
宇宙米

市街地の用水に水が来ないと思ったら、、( ̄○ ̄;)
ゴミ

 こんな暑い日は、林さんちの宇宙茶をどうぞ!特に冷茶にするとスーパーカテキンが出て熱中症を防いでくれます(o^-^o)

 今年で24年目に突入する野々市市富陽小学校5年生に田植え前にお米の授業とオリエンテーリングをしました。毎年、必ず行っている授業ですがそれは、子供達との米作りは、単なる「体験」では、なく「体験学習」だからです。でも毎回、子供達とのやり取りは、楽しくて笑えます。でも今年の5年生は、真面目なのかあまりボケてくれず私もちょっと突っ込みどころで立ち往生という場面が多かったです。あと予定日に雨マークがぁ~~(×_×)

富陽小学校でお米の授業と田植えのオリエンテーリング