林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年05月31日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

扇が丘幼稚園の代掻きと藤蔭幼稚園の食育授業のダブル・田植え機の後継機の選定中です

 午後から雨、、一旦中止した田植えも小雨になって再開でした。

 稼働時間500時間を超えてしまい愛機ZP55が明日が最後の田植え。まだまだ使えると思うが気に入ってZP55ばかり乗っていたので以前に購入したNSU55の稼動時間をはるかに超えてしまった。そこで後継機を検討中だがなんと新型は、ディーゼルエンジンでGPS付きで苗レール仕様。GPSも苗レールも不要だと言うと単気筒ガソリンエンジンのシンプル版になるという。つまりバリバリの大規模法人仕様か兼業農家仕様の二者択一。今、考えているのがZP55の最終モデル。やはりコイツが林さんち史上最高の田植え機なのかもしれない(* ̄▽ ̄*)

強烈代掻きと楽しい食育授業・子供達に楽しませてもらってます・2019

雨の中、鶴来エリアの田植え終了、、残すは、今平エリアのみ!
ZP55

苦楽を共にして来た愛機ZP55も明日が最後の田植えです(ToT)
ZP55

 明日で田植えが終了しそうです。最後は、林さんちのカグラモチです。皆さん、お餅も美味しいのでぜひお買い求めください(o^-^o)

5月28日に雨で順延になった扇が丘幼稚園の代掻きに行きました。しかしこの日は、藤蔭幼稚園の食育授業の日とダブルブッキング。そこで分身の術で二つを掛け持ちして行きました。しかし扇が丘の代掻きも凄かったようで後で先生に写真をもらいましたが凄まじい(◎_◎) 重ならなかったら撮りたかったぁ~(* ̄▽ ̄*) 藤蔭幼稚園の食育では、いつものようにワイワイと楽しくやれました。でも藤蔭さんの凄いところは、授業の後、振り返りのエンピツ遊びをするところ。やはりこれは、効果絶大です。

扇が丘幼稚園の強烈代掻き、、いやぁ~凄い(◎_◎)
扇が丘幼稚園

今年も笑わせてもらいました、、藤蔭幼稚園の食育授業\(^o^)/
藤蔭幼稚園

ポンプ車操法、、(o^-^o)
消防

小型ポンプ操法、、(⌒‐⌒)
消防

久しぶりに千晴くんとのどかちゃんと会えました\(^o^)/
千晴くんとのどかちゃん