林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月01日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

2019年令和元年の田植え終了・竹ぼうき除草2回目不調です

 今日は、田植えのラストにふさわしい好天になりました。

 そして田植えもラストですが5年間愛用してきたZP55との別れでもあります。これまでの乗った田植え機の中でベストだったZP55。まだまだ乗れると思っていたが500時間を超えていつどこが壊れてもおかしくないとのスーパーメカニックに意見に耳を貸さないわけに行かず。今日で最後となりました。でも後継機もZP55が良いなと思っています。ただまだ新型のディーゼルエンジンの田植え機の詳細もよく調べてないので結論は、まだです。でもクボタさんからは、来週中には、決めて欲しいと急かされています。消費税の絡みとZP55は、もう最後の受注なのかもしれません。

 そして午後は、田植えも終わって会社は、お休みになりました。しかし私は、竹ぼうき除草2回目に出動。ところが清金エリアを半分終わった時点でなぜか泥が巻き上がるトラブル。タイヤか?竹ぼうきか?と原因を探るが分からずこれ以上苗を潰しては、マズイと思い中断して帰って来ました。でもかなり泥でなぎ倒された苗があって凹んでいます。せっかく上手く植えたのに、、(ToT)

田植え終了とZP55との別れ・後継機どうしよう?・2019

ZP55のラスト田植えです、、(ToT)
田植え

525時間、、田植え機では、もう限界なんだろうなぁ~(×_×)
田植え

上手く行かず中断、、凹んでいます(×_×)
竹ぼうき除草

 今日も暑かった。もちろん飲むのは、林さんちの宇宙茶です、、\(^o^)/

 ハウスの前に咲く薄紫色の花は、刈られても刈られてもまた咲くという超強力な花です。依然調べたら外来種らしいです。こんなところに外来種の影響があるんですね。でも見た目は、綺麗です(o^-^o)

ハウス前の農道に必ず咲く春の花、、外来種です
花

小型ポンプ操法チーム、、まだまだ課題多し(* ̄▽ ̄*)
操法