林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月06日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

好天が続いたおかげで作業が進みました・なぜだか竹ぼうき除草で効果が違う田んぼがあります

 ようやく?明日が雨マークです。でも好天が続いたので作業が進みました。

 まずは、ハウスの片付けが終わりました。さらに大豆の播種がいつもより丁寧に播けました。いつもは、梅雨前の不安定なお天気で雨の前に急いで播種していたのですが今年は、天気が続いたので余裕で終わりました。そして明日の雨マークの前に大豆の除草剤も散布出来たので完璧です。この除草剤は、播種して雨の前に散布しないと効果が無いので助かりました。そして3回目の竹ぼうき除草も無事終了。そしてこれが最後の竹ぼうき除草です。以前は、5回も6回もしていたのですがすればするほど苗が傷むので昨年から3回で止めました。しかもなぜか1回しかしないのに草がない田んぼも2枚。その原因が分かれば良いのですが今のところ良く分かりません。ただ今年は、例年より代掻きを丁寧にしました。自然栽培米では、一筆書きでさぁ~っとやるのが基本でしたがそれでは、草が最初から残っていて竹ぼうき除草をしても効果がありません。今年は、今のところやはり最初から綺麗にしてからの竹ぼうき除草の方が効果がありそうです。毎年毎年、試行錯誤の自然栽培米です(o^-^o)

竹ぼうき除草ラスト・なぜ効果に差が出るのか?・2019

前と後ろツマも残った状態の育苗ハウス、、いつもと違う景色です
ハウス

大豆の除草剤散布、、タイミング良く撒けました
大豆

大豆の播種のラスト田んぼです、、(o^-^o)
大豆

今回は、ZP55に付けました、、最後のご奉公です
竹ぼうき

わくワークの中学生は、カキモチの選別です、、よく頑張りましたo(^o^)o
カキモチ

 林さんちのオヘソが白いエンレイ大豆の種まきが終わりました。今年は、好天が続いたので丁寧に播けました。豊作でありますよ~に!

 二日間、石川県農業法人協会の総会、倫理法人会のナイトセミナーと操法練習に行けなかった。どれだけ進化しているかと思いきやポンプ車は、順調だったが小型ポンプがなんと退化していた。ちょっと熱くなったが今日から、もっと介入して元に戻します。明日から雨予報みたいし(* ̄▽ ̄*)

b

惜しい、、少し捻じれあるけど真っ直ぐ(o^-')
操法

小型ポンプ、、もっと練習しないと( ̄○ ̄;)
操法