林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月07日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

久しぶりの雨・全てが上手く行きました

 こんなにタイミング良く終わるのは、珍しいです。

 今日は、久しぶりの雨で社員一同、溜まっていた屋内作業を一斉に行いました。ここのところの田植え、そしてハウス片付け、大豆播種、大豆の除草剤散布と雨の前に昨日ピッタリと終わったので気持ちよく作業が出来ました。でも朝、自然栽培「林さんちの宇宙米」を見に行くと昨日に竹ぼうき除草で取れた種と草が大量に浮いていました(◎_◎) これでも氷山の一角と思うとまだまだ田んぼには、あると言う事。ぞぉ~っとします。でもある程度は、効果があると言う事でもあるので草があまり生えないことを祈るのみです。

林さんちの宇宙米の田んぼ、、排水されずに風で水口側に寄っていました(* ̄▽ ̄*)
林さんちの宇宙米

それにしても凄い量の種と草です、、(◎_◎)
林さんちの宇宙米

梅雨前に加工場で追乾燥中のカキモチを袋詰めします
カキモチ

 林さんち令和元年製のカキモチを絶賛発売中です。焼き方、揚げ方の説明書も入っています(o^-^o)

 毎晩の操法訓練だがたまの雨は、ちょうど良い。あまり続くと選手も疲れて来て怪我の元になります。以前は、雨の日も室内練習場を借りて練習していましたが今では、雨は、練習中止にしています。働く方改革ならぬ操法練習改革も少しづつ進めています。

ポンプ車操法、、動作がキレキレになって来ました
ポンプ車操法

小型ポンプ操法、、まずは「集まれ」からo(^o^)o
小型ポンプ操法

朝から発熱、、ご機嫌斜めののどかちゃんです
のどか