林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月16日
お笑い系百姓の生活・農業

水管理装置の「水田当番」の設置をしました・雨もまた良し

 全国的に大雨が降っています。

シンプルな水管理装置「水田当番」・未来工業さんのアイデア商品です・2019

 あまり被害の無いことを祈りつつ水回りも行かなくて良いので日曜日をユックリと過ごしています。でも夕方に雨が弱まったので4月20日に撮影して途中になっていた未来工業さんの水管理装置「水田当番」のテストをしました。電池も電源も不要なシンプルな構造のこの装置。高価な入水や止水を自動管理する装置では、ありません。手動で入水して後は、自動でフロート上昇によって止水するという装置です。でも入水だけしてやれば自動で止めてくれるだけでも助かります。兼業農家さんなら仕事に行く前に入水して行けば自動で止まるのでとても便利です。ただ実際にやってみるとちょっとコツが必要でした。まあこれも慣れれば、問題ないと思います。一番は、やはり価格。電池や太陽光発電で作動する装置に比べるとかなり安価です。どっちにしろ完全自動化してもゴミ詰まり等を防ぐために水回りは、しないといけないので止水だけの機能でも十分です。コンセプトを絞ったなかなかのアイデア商品だと思います(o^-')b

雨が断続的に降っています
雨

 この雨で先週播いた大豆がきっと芽を出して育っていると思います。畑作物は、収量の差が毎年大きいので豊作であることを祈っています(o^-^o)

 雨の日の夕方に千晴くんとのどかちゃんが雨合羽を着て遊びに来ました。確か千晴くんの着ている雨合羽は、30年前に夢太が着ていたモノと思います。林家モノ持ち良過ぎです(o^-^o)

雨合羽と傘が可愛いです\(^o^)/
千晴くんとのどかちゃん

久しぶりに夫婦でスーパー銭湯へ、、上がって一杯(⌒‐⌒)
極楽湯