林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月17日
お笑い系百姓の生活・農業

『ののっ子 良稲(いいね)プロジェクト』始動・イチゴと田植えの舞を踊って来ました

 大荒れの天気から一転しました。

 今日は、野々市小にお米の授業に行きました。その名も『ののっ子 良稲(いいね)プロジェクト』。ミニ田んぼというよりミニミニ田んぼが出来たのでガンガン田植えに向けて始動です。そして林さんちは、毎日が草との戦いですo(^o^)o

『ののっ子 良稲(いいね)プロジェクト』・まずは、お米の授業です・2019

ようやく出来たミニミニ田んぼ!
野々市小

ここもマンモス校です、、4クラス140名(◎_◎)
野々市小

毎日、機械を洗っています(o^-^o)
洗浄

まずは、農道と畦の草刈り
除草

除草剤のピンポイントの2回目、、効きますよ~に!
除草

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、普通のコシヒカリと超普通じゃないコシヒカリに挟まれた次男坊ですが実は、味と価格のバランスがとても良いお米です(o^-^o)

 午後から羽咋で自然栽培をされていて最近、動画投稿を始めたベリー水野さんに会いに行きました。自然栽培のシンポジウム、夢のディナーでもお世話になっているので知っていましたが動画で自然栽培を広めようと頑張っていることを知ってぜひ会いたいと思い出かけました。まあいろんな経歴の持ち主でダンサーやヨガまでやっていたと聞いて「ぜひ田植えの舞を一緒に踊りましょう」と言ったらマジでやってくれました。さらにイチゴの舞も一緒に踊って来ました。でもお笑い系だけでなく二人で真面目な話もして来ました。お互い自然栽培を志す者同志おおいに共感する話ばかりでした。その動画は、次回ですのでお楽しみに(o^-^o)

ベリー水野さんと田植えの舞、、\(^o^)/
ベリー水野

熟年イチゴドロップを頂きました
ベリー水野